透徹の空

日々のよしない事を気ままに綴っております。

スポンサーリンク

就活は楽しんでやりましょう。

お題「就活」

就職活動をしたのは遥か昔になりますが、丁度就職氷河期のまっただ中でした。黎明期ではありましたが、インターネットでのエントリーは出来る時代ではあったので、多少はマシだったのかなとは思います。当初は「まぁ、何とかなるだろう」と甘い考えでいたのですが、SPIで振るいにかけられ、面接に辿りつけないという羽目に・・・。今でもこれは勿体無かったなと思います。

SPIは早めに対策を

大学受験に比べると圧倒的に易しいですが、頭のなかに蜘蛛の巣が張った状態では受かりません。SPIはあくまでも振るいなので、こんな事で落ちていると本当に勿体無いと僕自身も数社落ちてから気付きました。面接まで辿り着けば面白い展開もありますし、ユニークな社長さんや役員さんの会話も聞けたりします。そういった意味では面接に必ず行くために、SPI対策は早めにしましょう。

就職活動はお金がかかる

あまり認識されていないのか、僕自身がしていなかったのかわかりませんが、地味にお金がかかります。リクルートスーツなどの被服費を始め、電車賃などの交通費や書籍代なんかも馬鹿には出来ません。一つ一つは微々たる金額なのですが、就職活動期で振り返ると結構な額になっていたりします。僕自身も活動中に、結構な金額が出ていったなぁ・・・と思い、とある企業の一次試験のアンケートに「就職活動はお金がかかる」という内容の事を書いた記憶があります。当然そこは落ちましたけど。

縁が無かった会社でも、将来的に関わる事もある

残念ながらご縁がありませんでした、と悲しい通知を頂いたとしましょう。でも、数年後にそこの会社さんと取引したりしてお付き合いするケースもあります。何ならばスキルを身につけて、縁がなかった会社に中途採用するといった方法もあります。就職活動で内定を受けてもゴールではありません。長い長い社会人生活のスタート地点にすら立っていないのですから。