透徹の空

日々のよしない事を気ままに綴っております。

スポンサーリンク

今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」

 生まれも育ちも神戸なので、当然神戸が好きです。一概に神戸と言っても西と東で大きく文化が違います。三宮から西に住んでいる人は三宮までが神戸であり、三宮から東に住んでいる人も三宮までが神戸です。何を言っているのか他市の方はよく分からないと思いますが、神戸はそういう街だと感じています。神戸の中でも東vs西の対立はたまに見かけます。何故こういった派閥的な争いが生まれたのかと考えると、三宮と鉄道に関係があるんじゃないかなと思っています。

三宮から東

 神戸は三宮を中心として、東(大阪方面)には阪神、阪急、JRの私鉄3社が走っています。始発が三宮*1なので、この辺りの錯覚が起きやすいと思います。三宮から西は田舎だという認識でいる人が多いです。

三宮から西

 三宮から西には神戸市営地下鉄が走っています。その為か、西に住んでいる人は終点である三宮までが神戸という錯覚を抱く人が多いです。灘区や東灘区もあるのは頭では理解しているのですが、そこは神戸では無く大阪という感覚です。神戸はよくおしゃれな街と紹介されていますが、それは三宮の一帯から一部なだけであり、西にいけばあまりそのような傾向はありません。

道には迷いにくい

 一部の地域を除いて、基本的に神戸は北側に山があり、南側に海があります。その為、方向は山側か海側で示されています。実際にデパートでもそのような標識がある所もあります。道に迷っても山を目印に方向を知ることが出来るので、非常に便利な土地でもあります。

交通インフラは残念

 神戸空港や地下鉄海岸線など、未だに無くても良かったんじゃないとは思います。空港も民営化になって神戸の発展に繋がることを切に望んでいます。

*1:高速神戸線があるので実質は始発ではない